のんき母さんの独り言

のんき者母さんの独り言……時々…愚痴
もしかしたら、
ほとんど愚痴かも。
∞12月:師走です。
今年も残りわずか……。∞゚+.゚ Merry X'mas * : ・ 迴&--爿爿爿爿    龠~~
今年はいろんな事がありました。


| - | | - | - | ▲TOP |
挑戦してみました。
やってみました。
『100の質問』 


回答フォーム
癌々行こうぜ管理人:ひみ子さん
のサイトからお借りしてきました。



家事そっちのけで頑張ってみました。


∞∞∞ひみ子さんへ∞∞∞

リンク貼らせて頂きます。
よろしくお願いします。

         mayuko-mama





| 乳がん患者に100の質問 | 19:30 | comments(0) | - | ▲TOP |
―乳がん患者に100の質問―


「今一度癌になった自分を冷静に見つめ直そう。」
と言う事で(家の事そっち退けで……m(_ _;;m)挑戦してみました。


∽∽乳がん患者に100の質問∽∽
 ■プロフィール編■
01 お名前(HN)は?
   mayuko-mama
02 生息地はどこですか? 
   東北方面
03 原産地はどこですか?
   東北方面
04 生年月日は?
   196X年6月
05 星座は?
   双子座
06 血液型は?
   A型(+)
07 身長は?
  155僂阿蕕
08 体重は?
  (^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ
09 結婚してますか?
   はい
10 子供はいますか?
   はい(3名♀高2♂中1♂小5)
11 親と同居してますか?
   いいえ(私の実家はすぐそばです。)
12 初潮は何歳?
   小学校高学年

■癌のプロフィール編■
13 何癌ですか?
   浸潤性小葉癌
14 確定診断のステージは?
   第3B期(T4/N2/M0)
15 癌のタイプは?
   浸潤性            
16 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
   自覚症状   
17 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
   右乳房右側のしこり、乳頭部分の変化、右脇下のリンパ腺の腫れ
18 細胞診のクラスは?
   聞いていません。……(;^_^A          
19 転移はありますか?
   主治医からは今のところ無しと聞いています。
20 再発はありますか?
   無し……このまま無い事を希望します。
21 過去に癌検診は受けたことありますか?
   子宮癌検診

■告知編■
22 何歳で癌告知されましたか?
   44歳
23 すぐに信じることができましたか?
   はい
24 告知された時の心境は?
   やっぱり(自覚症状があったので…)
25 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
   (即入院、手術と言われた状況から)「やばいかな。」   
26 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
   いいえ
27 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
   家族(旦那、子供、親、兄弟姉妹等を含めた広い意味での家族)、友人達。   

■治療編■
28 現在治療中ですか?
   はい、現在進行形です。
29 どんな治療を受けましたか?
   手術・放射線治療・抗ガン剤(【Ts-1】→【アドリアマイシン】+【タキソテール】
30 入院(治療)期間は?
   24日間   
31 治療を受けた病院は?
   生息地市内某病院
32 だいたいの治療費は?
   現在治療中なのでこれからも色々かかる予定……です。
33 1番つらかった治療は?
     放射線治療(固定器具を付けられて25回。よくパニック状態にならなかった……。)

■病院編■
34 治療した病院を選んだ理由は?
   家が近かった。
   先生と気があった(←これが一番の理由だと思います。)
35 転院はしましたか?
   いいえ
36 選んだ病院の良いところ
   面会時間が7時から21時迄。(土、日、祝日も同様)
   (旦那の仕事帰りでも間に合う時間帯なので助かりました。) 
37 選んだ病院の悪いところ
   あまり思い当たらない。

■入院編■
38 入院中楽しかったことは?
    お見舞い(家族親戚・友人)
   上げ膳据え膳の待遇?      
39 入院中つらかったことは?
   閑…………な事。(;^_^A ・・・
40 食事はどうでしたか?
   満足してます。
41 ルームメイトはどうでしたか?
   同じご町内だったことが分かった“お婆ちゃん"(実は遠い親戚関係でもありました。)
   難病指定を受けているけど“いつも明るいお嬢さん"
     (別の病院の個室で怖い体験をしたらしい)
   何処か親戚のおばさんに似ている“前向きな小母様"
   皆さん良い方々でした。
42 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
   一日入院の方で約一名ほど……( ̄~ ̄;)ウーン・・・
43 院内のスタッフで素敵な人いました?
   皆さん素敵です。
44 院内食で美味しかったオカズは?
   みんな美味しかったです。  
45 院内食でマズかったオカズは?
   マズかったおかずはありませんが、
   強いて言うなら、薄味だったのが……。
46 入院する時のおすすめグッズってあります? 
     私はお気に入りのCD、家でゆっくり読めない本等々が
   貴重なアイテムでした。
47 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
   お寿司(病院食に“生物‐なまもの‐"は付かないので………)  
  
*手術を受けた場合
48 いつ手術を受けましたか?
  2008.01.22
49 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか? 
    いいえ。(親戚に“ボーっ"とすると脅されていましたが……( ̄▽ |||))
50 所要時間は?
  2時間半ぐらいと聞いてます。
51 術式は?
   右乳房切断術・右腋窩リンパ節郭清
52 麻酔方法は?
    全身麻酔
53 失血量は?
   殆ど無し。
54 輸血しましたか?
   因って、無しです。
55 傷跡は何センチですか?
   20僂阿蕕
56 何針縫いましたか?
   後で数えたら、32針分縫い跡がありました。
   (先生は42針と言っていた。10針何処行った(?_?))
57 術後管理病棟には何日間いましたか?
   管理病棟ではありませんが、個室に1日。  
58 術後何日目で歩きましたか?
   1日目
59 術後つらかったことは?
   【ドレーン】を入れていたところの鈍痛。
   イタイの嫌いです。(泣)
60 術後腸閉塞になりましたか?
   いいえ。

*放射線治療を受けた場合
61 何グレイ照射しましたか?
   先生が 何グレイか言っていたような気がするんですが、
   覚えていないんです。(恥ずかしい……)
62 期間は?
   25回で1ヶ月あまり。
63 どんな副作用がでましたか? 
   照射部分の日焼け状態(色素沈着?)

*抗がん剤治療を受けた場合
64 抗がん剤の種類は?
   【TS-1】(2008.10 服用中止)
   【アドレアマイシン】+【タキソテール】(2008.10.29より)
65 何クール?
   【TS-1】10クール(2週服用/1週休薬)
   【アドレアマイシン】+【タキソテール】6クールの予定(3〜4週間間隔で)
66 どんな副作用がでましたか?
   【TS-1】胸焼け・吐き気・白血球減少(骨髄抑制)・だるさ
   【アドレアマイシン】+【タキソテール】白血球減少(骨髄抑制)・だるさ…今のところ。

*乳癌について詳細
67 ホルモンレセプターは?
   【−】 ……主治医を悩ませた“−"反応でした。
68 ハーセプチンは?
   【−】 ……やはり、主治医を悩ませた“−"反応でした。
69 悪性度(グレード)は?
   聞いてません。(;^_^A
70 腕に浮腫はありますか?
   若干あります。(状況に応じてマッサージ治療有り)
71 (手術を受けた場合)再建しましたか?
    いいえ。
72 (再建した場合)満足度は?
   因って、いいえ。
 
■検査編■
73 どんな検査しましたか?
   マンモ、MRI、エコー
74 痛かった検査は?
   マンモ

■身上調査編■
75 血縁関係に癌患者はいますか?
     父方の大叔母
76 がん保険には入ってましたか?
   いいえ
77 アレルギー体質ですか? 
     いいえ
78 過去に大病したことありますか?
     大病……、無しです……。
      
■嗜好品編■
79 好きな食べ物&飲み物は?
   お寿司、果物、紅茶   
80 嫌いな食べ物&飲み物は?
   特になしです。 
81 タバコは吸いますか?
   以前は吸っていました。   
82 お酒は飲みますか?
   はい。
83 普段、水分は多く摂るほうですか?
   摂る方だと思います。
84 小食or大食?
   正直"大食です"   
85 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
   いいえ。
86 癌になってやめたことってありますか?
   煙草。
87 癌になって始めたことってありますか?
   残った側の自己検診
  
  

■その他■
88 癌になって得たことってあります?
   「人生こんなモンなんだぁ。」と妙な‘悟り'を【得て】しまったこと。(苦笑)
89 癌になって特に辛かったことは?
   【ガン保険】に入っておくべきでした。
90 自分の癌について詳しく調べましたか?
   自分なりに。
91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
   両方でしょう。   
92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
     いいえ。
93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
   便秘気味でした。
94 今は便の調子はどうですか?
   普通です。  
95 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
   ただただ、楽に死なせて頂きたい。
   “最悪"の場合に至るまで、自分なりに頑張っていると思う。
   それ以上「頑張って」と言われても、
   何に“頑張ればいいのか"と思ってしまいそうです。
   出来れば自宅で、静かに逝かせて欲しいと思っています。
96 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?
     それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
  血縁者にいるので、自分もなる可能性はあると思っていました。
97 一応これ記入した日付書いておいてください。
   2008.11.10
98 自分に向けて一言お願いします。
   のんびりいけ。
99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします 。
   のんびりいきましょう。のんびりと……。  
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
    初めての『100質』でした。
    あまり深刻にならないよう、気楽に答えさせて頂きました。
    とても楽しかったです。
    自分の癌の正式名称(と言うのでしょうか?)とか、 ステージとか、
    癌のタイプとか、先生に改めて聞いてみたりして。
     自分の体の中で何が起こったのか、何が起こっているのか
    冷静に見て、考える事が出来ました。
   
              
   



質問提供:癌々行こうぜ
癌患者に100の質問

  
 
| 乳がん患者に100の質問 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |


NO. 1
DATE 09・01
∞∞∞はじめに∞∞∞
2008年年明け
「乳ガン」告知を受け
“右乳房全摘出術"を受けた
暢気なオバさんが管理人の【ブログ】です。
此処に書いてある
“治療法”“服用している薬”“副作用"等は
あくまでも私個人の場合です。
「へーそーなんだぁ」程度の参考に。
なお、治療法等医学的なことは
掛かり付けの医師、専門医に
ご相談されることをお勧めいたします。
管理人




ポイント:クリスマスCALENDARポイント:クリスマス
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


☆☆☆☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆☆☆☆

2008.12.14こうしん
―独り言:‐診察。‐―
2008.12.14こうしん
―独り言:‐いつになったら……。‐―
2008.12.12こうしん
―独り言:
‐楽になりました。が、……。‐―
2008.12.11
―独り言:‐今日も痛いです。‐―
2008.12.10
―独り言:‐不安と恐怖と。‐―

LOOK
2008.09.01からブログ開始ですが
告知・入院等の経過を
日を追って載せています。
読みづらいところが
多々あると思います。
ご了承下さい。

何かお気付きの点がございましたら、
ご一報下さい。


 
  

ポイント:クリップ管理人より
商品宣伝、
記事に関係の無いコメント
及びトラックバックは、
管理人の判断により
削除させていただきます。
ご了承下さい。


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
リヴリー★soliloquy島:Leonmyk
クリックで救える命がある。
木精占い
SQ Life 木精占い
ポイント:クリスマス∞繋がり∞
ポイント:クリスマスお世話になってます。
ポイント:クリスマス参加してみました。
“ポチッ"とお願いします。
  • にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
  • 人気ブログランキング
ポイント:クリスマスOTHERS
ポイント:クリスマス連絡室
  • こちらから‥‥メール
SPONSORED LINKS