のんき母さんの独り言

のんき者母さんの独り言……時々…愚痴
もしかしたら、
ほとんど愚痴かも。
∞12月:師走です。
今年も残りわずか……。∞゚+.゚ Merry X'mas * : ・ 迴&--爿爿爿爿    龠~~
今年はいろんな事がありました。


| - | | - | - | ▲TOP |
(ё_ё)〆オ注射/MIN ■■■■■□□□□□ MAX (×。x)イタッ
受診日です。

“外科&消化器科"前の椅子はDr.Mの患者さんで満席です。
本日の【メンバー】は、
熟年レディー4名+若輩者1名。
それぞれ診察を待ちながらいつもの世間話。
診察を受け、出てくると
「注射だ。」「点滴だ。」「(白血球が)上がった。」「(白血球が)下がった。」
と大騒ぎです。
いつものように、やたらと元気な皆様方。頭が下がります。


採血1本。結果は…………。
相変わらず【白血球】下限値より下。 (━┳━∇━┳━)ダー
【ノイトロジン】を1本………。 (やっぱり……)

[本日の痛みゲージ]
(ё_ё)〆オ注射/MIN ■■■■■□□□□□ MAX (×。x)イタッ








■□■□■□■□いつもながらの主治医と患者の会話。□■□■□■□■
Dr.M:「今日は“キャンディーズ(*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*)"の集まり?」
Me  :「いいえ、さっき5人になりました。」
Dr.M:「じゃあ、“キャンディーズ(*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*)"
     +“ピンクレディ(σ_σ)人(σ_σ)"だね。」
Me   :「………………( ̄~ ̄;)ウーン・・・」先生、青春時代バレバレですよ。)

……………………たぶん、皆さんもこんな会話をしてるんだろうなぁ。
【主治医と癌患者】の会話にしては、緊張感に欠ける遣り取り。
まぁ、この和気あいあいとしたところが良いんです。
あまり深刻にならず、和気あいあいと。その日その日を楽しく。
ワーイヽ(喜 ̄∇ ̄*)乂(* ̄∇ ̄嬉)ノワーイ


ところで私は“(*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*)"に入るのだろうか、
(σ_σ)人(σ_σ)"に入るのだろうか?











| 本日診察日 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |
ε=(´◇`*)ホッっと一安心×3
今週2度目の受診です。
金曜日は空いていることが多いのですが、
「注射室」は 点滴の常連さん達でいっぱいです。


本日の採血は、「1本:血算5種&白血球像」です。
1本で済みました。ε=(´◇`*)ホッっと一安心

検査結果は、
白血球・好中球・血小板数共に一応増えてました。
ただし、下限値ギリギリです。(;^_^A アセアセ・・・
本日【ノイトロジン】はありません。
ε=(´◇`*)ホッっと二安心
なんとか、【TS-1】の服用が出来るようです。
前回の処方分(1週間分)が残っているので、
今日から飲み始めることになりました。

願わくば、【皮膚炎】が出てきませんように……。
(≧人≦)オネガイ〜〜!!!!
(皮膚科の病院は我が家から凄く離れたところに御座います(。>0<。)びええん

お会計も少額で済みました。
ε=(´◇`*)ホッっと三安心
入院が続いたので、今月分の『病院代のご予算』がオーバーしております。

宝くじでも買ってみようかなぁ……。







続きを読む >>
| 本日診察日 | 14:49 | comments(2) | trackbacks(0) | ▲TOP |
【TS-1】再開
診察日です。
やたらと混んでます。
なんで………だぁ。( ̄" ̄;)ウーン
おじいさんとおばあさんが
インフルエンザの問診票を持って
ウロウロq(・・;q) ))) ((( (p;・・)pウロウロ。
前にもこんな光景見たような………。
とにかく混んでる……。ε−(´・`) フー
やっぱり、マスクは必需品です。


本日の採血。3本セット。
結果が出るまで30分掛かるので…、
お茶でも飲みながら待ちます。( -_-)旦~ フゥ...
―採血結果―
しろちたま‐白血球‐】〔7,000〕
好中球】〔80%〕
さすが、【ノイトロジン
ただし、
血小板】減ってます。(なんで……、(T-T))

―今後の治療方針について―
  ●‐Dr.Mの見解 ‐
   「Ts-1に戻そう。」
アドリアマイシン】&【タキソテールを続けても、
【脊髄抑制】が強く出過ぎて今度は“血液"がやられてしまうから。
ただし、【皮膚炎】の再発可能性有り。
(そのときはDr.Yの所に行きます。(──┬── o ──┬──))


金曜日に再び受診。
採血。【血小板】数値を見て【ノイトロジン】を注射(の予定)。
【TS-1】再開は来週(12月9日)から(の予定)。

年末を控えての“入院"はなくなりました。
一安心です。

『お薬入れのトン子ちゃん』の出番です。
薬入れのトンちゃん
なんだか嬉しそうです。(*^○○ ^*)にこっ♪

【いちいのタッキー君】【アドリアのタバスコちゃん】
ご苦労様でした。o((=_ _=))oペコリ
| 本日診察日 | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |
本日受診‐突然の入院:1日目其の1‐
受診日です。
採血3本セット。
【白血球】1,000切ってました。


Dr.M「入院して。」
(アッサリと……)
Me「ノイトロ打って頑張りますから……。」
Dr.M「この低さで帰す医者がいたら、信じられない奴だよ!」

有無も言わさず、入院となりました。
旦那に連絡。
仕事を早退けして帰って来ました。
ありがとうございます。
いつもの様に買い出し。
15時入院。


夕方回診
Dr.M「無理矢理入院させてごめんね。安全策とらせて。」


夜の検温【37度6分】でした。
先生!入院して正解でした。

退院はいつだろう……。

―――病室より―――
| 本日診察日 | 19:47 | comments(0) | - | ▲TOP |
やっぱり(×。x)イタッです。
本日受診日。

来週の入院スケジュールが決まりました。
11/18 15:00 入院
11/19 第2回抗ガン剤静注開始  (また、26時間30分かい?)
11/20 白血球の数値検査
     異常なければ(と言うよりDr.Mの許容範囲にないなら)
     たぶん、【ノイトロジン】を注射して解放……です。たぶん。
     わぁいヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノわぁい



ところで、今回の【しろちたま】の数値は………。


下がってます………。感心するほど、下がってます。
【ノイトロちゃん】入れてるのに……。
何かの本で読んだ事があるけど
基準は、男女共に1侘方mあたり4000〜9000個なんだそうで、
一割程度は許容範囲なんだそうです。
先週の受診日にも【ノイトロちゃん】をうったけど、
数値グラフも“右肩下がり" ( 先生曰く「どっかの国の株価のよう」 )
結局、今日も【ノイトロちゃん】です。
久々の本日の痛みゲージ
MIN ■■■■■■□□□□ MAX(×。x)イタッ (左腕ジワーン……、すぐ消えますが。)

もちろん、【抜糸】もしてもらいました。
ε=(´◇`*)ホッ、ヨカッタァ。これで一安心。

先生曰く
「最善の治療が上手く進んでくれるのはとても嬉しい事です。」
頼みますよ。(これ、先生の決めゼリフ)」

先生も……。
(* ̄o ̄)ゝオーイ!!  “頼みますよ”




続きを読む >>
| 本日診察日 | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |
次の入院は??


相変わらずの事ですが、
前日が休日(休診日)だと病院内は混雑です。
今日は9時30分に行って、
結局午前中掛かってしまいました。

次回入院は
11月18日から……。
一応5日間の予定。
ただし、予定は予定である。
また、延長戦ありか?





 
続きを読む >>
| 本日診察日 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |
入院……ですか。
今週2度目の受診。
今回はいつもより早い時間の受付です。
しかし、診察室前には数名の患者さんが………。
(殆ど顔なじみの方々)

受診結果。
やっぱり、
【アドレアマイシン】と【タキソテール】の“ブレンド"に変更。
【副作用】の“骨髄抑制"で
白血球」が急激に減少する可能性が高いので
「入院してもらって、様子が見たい。」との事。(やっぱり)
予定は月曜〜金曜まで。
さらにこんな事も
「2回目も出来たら入院してもらいたい。」
(2回目もですかぁ!!)

「今回は髪の毛完全に抜けるからね。」(TS-1は抜けなかった。)
「明日娘と髪を切りに行くので
 前回同様短くしてきます。」
どうしてもDr.Mは【副作用:脱毛】が気になるらしい。
この際だから、
ベリーショートなんて言ってないで丸坊主にしてこようかな。

会計を待ちながら旦那にメール。

旦那のため息が聞こえそう……(´。`)はぁ・・・


続きを読む >>
| 本日診察日 | 12:15 | comments(2) | trackbacks(0) | ▲TOP |
お薬変更。……やっぱし。
受診日でした。
今日はそんなに混んでません。ホッ(-。-;)
前回同様『採血3本セット』
注射室もそんなに混んでなかったので
すぐお呼びが掛かります。
今日の看護師さんは“妹のお友達さん”でした。
小学生のお子さんがいらっしゃるので(息子と同じ学校)、
今週末にある学芸会の話に
「うちの学校ぐらいですよね、今時“学芸会”なんて。( ̄▽ |||)アハハ、、、」
確かに最近は『学習発表会』と呼ぶ学校が多いかも。
採血しながら世間話。
顔なじみになると和気藹々。

しかし、患者さんの確認作業は怠りません。
‘生年月日’、‘名前’、‘採血管のラベルネーム’の確認等々。
それは顔なじみさんでもしっかりと。
とは言え、看護師さんも大変です。
時々ご年配の患者さんに誕生日を聞くと
違った答えが返って来る事があります。
( 私は・・・(C ̄  ̄)聞き耳立てて。)
看護師さん:(耳元で)「〇〇さん、お誕生日教えて!!」
おばあさん:「〇年7月〇日!!」(元気に答えます。o(*^ー ^*)oにこっ♪)
看護師さん:「おばあちゃん、惜しい!」
おばあさん:「ずーっと昔の事だから、いつだったやら 。」\(--;)ォィォィ
看護師さん:「7月じゃなくて8月だったよ。」
おばあさん:「7月も8月も暑いからo(*^ー ^*)oにこっ♪」(あくまでもマイペースです。脱帽)

 
続きを読む >>
| 本日診察日 | 16:22 | comments(2) | trackbacks(0) | ▲TOP |
診察日です。
 診察日です。
前日がお休みだと混んでます。
いつもの方々と目配せでご挨拶。o((=_ _=))oペコリ
一週間無事だった事をお互い確認です。

“Yさん”がいらっしゃいました。
まだ寝間着(病衣)のままだったので
入院が続いているようです。
でも、変わらずお元気です。
待合室の椅子に座って
皆さんと世間話。
何故か此処だけ
ワイワイガヤガヤ賑やか。
若輩者の私も末席で仲間入りです。

今日の採血は3本セット
血算5種
白血球像
AFP定量
その他諸々
が数値で表されてDr.Mの所のパソコンに送られてきます。

結果は
あちこちの数値が
低かったり、高かったり……、
(ラジ〇〇ダリ。σ( ̄∇ ̄;))
それよりDr.Mは皮膚炎が気になるらしく、
数値確認もそこそこに、
視診&触診。
(先生、私の【こうはく)】血球ちだま)は大丈夫ですかぁ??p(;_;?)q )





続きを読む >>
| 本日診察日 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |
受診日です。なんか変です…、先生。
 2,3日前から右胸部(放射線治療部分)に痒み、水疱。
Dr.Mの紹介で“皮膚科医院”に。
右胸部と右腋下から組織検査のための皮膚を切開。
皮膚科の先生は
「来週でも良いですよ」とおっしゃったが
我慢できないので即やって頂きました。
(のんき母さんの私、意外と即決タイプです。( ̄ー ̄+キラッ
結果は1週間後、その間のかゆみ止め、痛み止め、軟膏を処方してもらう。

薬の副作用?
放射線治療の後発性皮膚炎?
【ガンコちゃん】再来の兆候?
挙げたらきりがない?

Dr.M少々動揺しています。

「皮膚のことは専門家の意見を聞いて
 命は俺が守るから皮膚はDr.Yに任せよう」



先生に全てお任せします。
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー!センセ!!

| 本日診察日 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |


NO. 1
DATE 09・01
∞∞∞はじめに∞∞∞
2008年年明け
「乳ガン」告知を受け
“右乳房全摘出術"を受けた
暢気なオバさんが管理人の【ブログ】です。
此処に書いてある
“治療法”“服用している薬”“副作用"等は
あくまでも私個人の場合です。
「へーそーなんだぁ」程度の参考に。
なお、治療法等医学的なことは
掛かり付けの医師、専門医に
ご相談されることをお勧めいたします。
管理人




ポイント:クリスマスCALENDARポイント:クリスマス
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


☆☆☆☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆☆☆☆

2008.12.14こうしん
―独り言:‐診察。‐―
2008.12.14こうしん
―独り言:‐いつになったら……。‐―
2008.12.12こうしん
―独り言:
‐楽になりました。が、……。‐―
2008.12.11
―独り言:‐今日も痛いです。‐―
2008.12.10
―独り言:‐不安と恐怖と。‐―

LOOK
2008.09.01からブログ開始ですが
告知・入院等の経過を
日を追って載せています。
読みづらいところが
多々あると思います。
ご了承下さい。

何かお気付きの点がございましたら、
ご一報下さい。


 
  

ポイント:クリップ管理人より
商品宣伝、
記事に関係の無いコメント
及びトラックバックは、
管理人の判断により
削除させていただきます。
ご了承下さい。


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
リヴリー★soliloquy島:Leonmyk
クリックで救える命がある。
木精占い
SQ Life 木精占い
ポイント:クリスマス∞繋がり∞
ポイント:クリスマスお世話になってます。
ポイント:クリスマス参加してみました。
“ポチッ"とお願いします。
  • にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
  • 人気ブログランキング
ポイント:クリスマスOTHERS
ポイント:クリスマス連絡室
  • こちらから‥‥メール
SPONSORED LINKS